うに子ブログ

ゆるーい気持ちでやってるのでなんとなーく付いてきてくださいね🌟

生きづらい

こんばんは🌟

 

早速ですが、過保護のカホコを見ていますか?

 

題名の通り、過保護に育てられているもののとても純粋な主人公な印象です👱‍♀️

(最近見逃しがちで今でも純粋かはわからんです)

 

実際の話、過保護だったり過干渉に育てられるとどんな影響があるかご存知ですか?

 

親が過保護・過干渉であることは、子供が自分で考えて選択し、判断する機会が少ない・与えられないという事にもなり、自分を受け入れてもらえないという体験に繋がります。

心理的に成長し自立する事が難しくなりますよね。

 

 過保護・過干渉な親をヘリコプターペアレントカーリングアレントと呼ぶこともあり、子供が失敗したり挫折しないよう常に監視している状態や、先回りして失敗しないようにする親の事をいいます。

 

このような親の元で育てられ大人になった子供は、常に不安な心理状態で社会にもなかなか適応できず生きづらさを感じやすくなります。

自信がなく、失敗を恐れ消極的です。

人の顔色を見て行動したり、自己犠牲を払う事も多いのです。

自分の考えがあまりなく、主体性に欠けます。

完璧主義です。

まだまだあります。

 

またアダルトチルドレンという言葉もあり、機能不全家庭で育てられ、心に傷を負ったまま大人になった人を言います。

 

機能不全家庭というのは過保護・過干渉の他にも、過度な期待やアルコール依存症の親、虐待をする親、夫婦仲などに問題があるといった原因があります。

 

アダルトチルドレンは連鎖する可能性が高いです。

 

 

自分がアダルトチルドレン毒親になっているという自覚がない人も多いと思います。

 

まだまだ生きづらさの原因がこれだったと気づく程の知名度でもないと思います。

 

得体の知れない不安の原因が分かる事だけでも気持ちが楽になると思います。